無添加のキャットフードには美しい響きがあります。しかし、無添加のフードというのものは香料や人工調味料などを一切使わない自然本来の味なのです。ネコちゃんは、自然派嗜好が大好きという訳でもないのです。兎に角、そうでない生活に慣れきってしまっている訳ですし。今までそうでなかったから、切り替えたあと、ネコちゃんはきっと味気なく感じ、食事とも思ってくれないかもしれません。

 

それでも買い主さんは、ネコちゃんの健康のことを考えていいことをしていると思っているのです。しかし、そのモチベーションはネコちゃんにとって残酷な買い主さんであるかもしれません。なんだ、こんなマズイクソのようなメシを喰わせやがって、この馬鹿な買い主は何をしやがってんだ?と思っているのです。しかし、無添加なものがいいことは、明確であり、買い主さんはやっぱりネコちゃんにとって良かれと思ってやっているのです。

そのとき、すぐに無添加のキャットフードに変更いうことではなくて、少しずつ今のご飯に混ぜて、ネコちゃんに気付かれないように変更するというのがポイントです。我が儘に見えるネコちゃんだって、本当のことを言えば、それ程賢い訳ではありませんし。簡単に騙すことは可能です。